MAKI office’s diary ~あなたと私のため、ちょっと社会を変えてみる~

福井の女性行政書士事務所「まきオフィス」小川真紀によるブログ。

越前和紙での自筆証書遺言のセミナーのこと

もっと気軽に「ゆいごん書」を作れる社会に、もっと気軽に自分のいなかった過去、いなくなる未来のことを語れる社会に変えたい。 行政書士 小川真紀です。 令和2年7月15日福井新聞 自筆証書遺言のセミナーの記事 先月、任意団体「女性のロングライフ支援ネッ…

法務局に自筆証書遺言を預けてきました

7月10日に始まった自筆証書遺言の法務局での預りサービス。まず、私自身が使ってみました。 お客様には今まで、公正証書を勧めてきました。実際に私のお客様のほとんどが公正証書で遺言書を残す選択をされています。しかし、現実的には自筆の選択もありと思…

まきオフィスのテーマ「多様性のある社会。いろんなことがアリな世界へ」

はてなブログ1日目は1年半前の思い出から。 平成31年1月1日発行の「福井県行政書士会会報」での事務所探訪記事に、行政書士まきオフィス、載せて頂きました。 事務所のテーマは「多様性のある社会」。いろんなことがアリな世の中へ。 行政システムや制度に押…